fees

img1

1.初回法律相談

法律問題でお困りの方には,まず弁護士による法律相談をご利用頂いております.
初回法律相談では,お困りの内容とご事情をお聞きした上,
・法的観点からの見通し
・対応方法についてのアドバイス
を提供させて頂きます.

法律相談の結果,さらにサポートをさせていただくことが望ましい場合は,
・書類作成
・法的調査
・交渉,法的手続(訴訟など)代理
などの提案及び見積もりをさせていただきます.

初回法律相談費用は30分5400円とさせて頂いております.

■法律相談を無料にしない理由
多くの方の相談を受けたいという観点から,無料相談も実施しましたが,現在は相談料を設定させていただいております.
その理由を一言でいえば,「ご相談者様にご満足頂いて帰っていただけるような相談をしたいから」です.
法律問題の中で,特に訴えなどを起こさなくても,ご自身で知識と方針をもって望んで頂くことで解決可能な問題が実は大半です.そのような件については,しっかりと状況を聞き取った上で,法律知識と方針をご説明し,対処法を獲得して帰っていただくのが最重要目標となります.
もちろん,当事務所では,無料相談だからといってあえて受任に誘導するような助言は行いませんが,無料相談を行っていると,たくさんのご相談を頂ける反面,スケジュール上,一件一件の相談の質を十分に高めることが難しくなってしまうため,相談料の設定をさせていただいております.

2.弁護士報酬

個別案件の弁護士報酬等については,当事務所の報酬基準に基づき,事前にお見積もりを提示させていただいた上で,弁護士とお客様との間で委任契約を締結致します.

3.顧問料

顧問契約を締結していただいた際に、月々お支払いいただく報酬です.
顧問契約を頂いた場合,日常的な法律相談,法律事務作業を規定時間内で行わせて頂いた上,受任案件が発生した場合に優待料金を適用させて頂きます.

詳細についてはお問い合わせください.

ご希望に沿ったプランをご案内致します.